人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふと思ったこと・・・
どうも~、みんなの心のオアシス、こにたんです。

先日、コンビニにてあるものを購入しました。。。
そのあるものとは、ネスレさんより発売されている、「ネスカフェ スパークリング カフェ」という飲物です。
 
実は前から気になっていた商品だったのですが、なかなか買う機会に恵まれず今になってやっと挑戦してみました。
このドリンク、知っている方も多いと思いますが、コーヒー飲料の大手、ネスレ株式会社による「炭酸入りコーヒー風味飲料」なのです。
コーヒーを炭酸にしちゃうというこの大胆な試みに興味をそそられ、飲んでみましたがこれがなかなか面白い味でした。
微かな炭酸の喉越しは爽やかで、コーヒーの香りが香ばしく、甘すぎない適度な味付け。
特殊な飲物ゆえに好みは分かれるかもしれないけど、僕は好きですよ?

ふと思ったこと・・・_f0086596_21423197.jpg

で、ここからが本題。
長かったなぁ、前置き。

実はこの炭酸入りコーヒー飲料、似たような商品が6年ほど前にあったんですね。
忘れもしない、あれは僕が一人暮らしを初めて間もない頃。
何気なく見た近所のコンビニの陳列棚にて奇妙な物体とエンカウント。
確か、カフェ、ラ、シャワーなんて言うようなネーミングだったのを覚えている。。。
要はコーヒーとコーラを混ぜ合わせた感じの商品である。
もうすぐさま手に取った。
出会いは一目惚れ。
レジのお兄ちゃんの手際の悪さにいらいらしながら、お釣りを受け取るのももどかしく、もらったお釣り(確か7円くらい)を募金箱につっこんだ。偉いやろ?
いや、話がそれた。
募金はどうでもいいとして、コンビニを出た僕は家に帰るのももどかしくすぐさまその場でヤツを開封した。

・・・シュワーッ!

なんか笑えてきた。
おまえコーヒーやろ?
何でシュワとか言ってんねん、ウルトラマンか、おまえは。
なんて大して面白くもないつっこみを頭の中で入れつつ一気のみ。
まあ正直味は微妙な感じやったけど、試しに飲ませてみた友人はむっちゃうまいって感動してました。
案の定、一ヶ月後にはどこのコンビニでもこいつを見かけることは無くなったけど、それでもあの強烈な印象は色あせることなく僕の胸に残っている・・・
ありがとう、UCCこと上島珈琲社。
僕に勇気をくれてありがとう。。。


それ以来という物、コンビニでは奇妙な商品を見つけるとついつい購入してしまうようになりました。

胃腸に優しい成分入りの栄養ドリンク、「お腸婦人」
名前そのまんまの「ほうじ茶・オーレ」

色んな商品がありました。
中にはまずくて半分も飲みきれなかったものもありました。
「食べ物を粗末にしたらアカン」と育てられた小西少年も思わず排水溝に流してしまった物もありました。
おとん、おかん、ごめんなさい。
でもそれらの商品全てが、美味しいまずいに関わらず、新鮮な驚きと感動を与えてくれました。

バーテンダーの仕事もきっと同じような所があるのかもしれない。
既成概念にとらわれず、斬新な発想で常に新しい物を作り続けていく。
お客様に何度でも新鮮な感動と喜びを与えていく。
そういった気持ちを忘れずにいたいものですね。
by ninjin_house | 2006-06-06 06:30 | コニタン日記