<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 トラピストビ~ル
 あ~っ またブログが途中で消えた!!  何時間かかってんだ俺は!! 
もう七時半だよ~  眠いけどくやしいから頑張っちゃう!!

 昨日もそのまた昨日もブログをさぼってた訳じゃないんです。 消えちゃうんです。 いきなり。
多分途中で変なボタン押しちゃうんです。 僕の指が悪いんです。  たのむからもう消えないで・・・・


 さてさて、 先日シメイの専用グラスを入手しました。 これがまたオシャレでかわいいんですよ~。 丁度一本分はいるようになっていてより美味しくシメイを呑むことができます。

 シメイって何~??  という方に。

 シメイとはベルギービールに一つでさらに分けるとトラピストビールと呼ばれる修道院ビールに分類されます。   赤 白 青 と三種類あり 今日本で最も入手しやすいトラピストビールです。
 味わいは、日本のビールよりもモルトの味が強く感じられアルコール度数も一般の日本ビールに比べやや高めです。 もちろん三種類それぞれ味わいも色も違います。
f0086596_212786.jpg

 
  トラピストビーって何~??  という女性ファンのためにもう少し説明しましょう。

 トラピストビールとは日本語に直すと修道院ビールって訳します。 修道院とは日本でいうお寺みたいなものです。 日本の坊さん(出家した人)のように修道士と呼ばれているひとがいて、断食したり、自給自足の生活を送ります。  向こうでは断食中でも水を飲むことが許されているそうで、カロリー摂取のためにビールを作り始めたそうです。 さかのぼること中世の8世紀頃の事です。
 
 現在トラピストビールの修道院は6つです。

シメイChimay ノートルダム サン・スクールモン修道院
オルヴァルOrval オルヴァル修道院
ロシュフォールRochefort ノートルダム サン・レミ修道院
ウェストマレWestmalle ウェストマレ修道院
ウェストフレテレンWestvleteren シント シクステュス修道院
アヘル アヘル修道院


 トラピストビールという呼称をつけて現在でも他のベルギービールと区別してその歴史や製法を守り続けているそうです。  ただトラピストビールといっても味わいが似ているわけではないですよ。   

 しかも去年のビールの世界大会たるもので上位十位以内にトラピストビールが三種類も入っているのです!   

 一位   ウェストフレテレン  アブト 

 等々・・・・・ 


 ニンジンでは三種類のトラピストビールを常時置いておりますので是非お試し下さい☆


ただし~ 味わいかたは人それぞれなのであくまでも参考程度に・・・  

実際 今日 「 やっぱり世界で一番のビールは モルツスーパープレミアムだぁ~ 」 ってお客様もいました(^^;)   僕もモルツ大好き~☆



 では今日はこれにて・・・  よかった消えないで(*^_^*) 
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-29 07:56 | お酒
本日、休ブログ日
f0086596_8411655.jpg


こんにちは。モモです。
サボリ癖のついたあおちゃんに代わって、本日、思い出を旅しています。
誰にでも小さいときがあったんですよね・・・。
どうして私はオデブになってしまったんでしょう???
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-28 08:44 | 日常
 一人言ですよ~
f0086596_12512180.jpg 人が一生涯で出会う人の数は4万人くらいらしいですね。

これは確かうちの親父が持っていたブラックジャックという手塚治虫の本に書いてあった気がします。 

 一期一会とはよくいうものの、実際自分が多くの人に出会いそれを大事にしてきたかといえば嘘のような気がします。  
 
  何度も  「この人とはずーっと良い関係を持ち続けよう!!」  と心に誓いましたが仕事や環境が変わるに連れてくやしながらに関係が途絶えてしまった事も腐るほどあります。

  人は普段多くの事で悩み、多くの事に興味をもったり喜びを感じてそして、多くの事にむかついたりしますよね。 少しでも自分なりに良い意味でポジティブに一つ一つの出会いをゆっくりと楽しんでいけたらなぁと思います☆  そして時間かけてでも一人前のバーテンダーになれるように成長したいですね~。 わっかんないけど、一生のうちで何万人もの人に出会わなくてもいいんだけど少しでも今僕の周りにいる人達と長くそしてなるべく深く、ファンキーに熱くソウルフルに良い関係が続けばなぁ って感じです。 

  きれいごとかもしれませんが・・・・

 今日来て頂いたお客様との会話でした~  

       

        ( 別に僕病んでるわけじゃないですよ・・・ )by-aochan
 
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-25 07:14 | 日常
 ソルティ~ドッグ
 今日は忙しかったなぁ~  ん~ 良いことだぁ~☆   

ただ忙しくなるとカウンターのお客様にご迷惑がかかることがしばしばあるので注意したいと思います!!    軽くっていうかひどくスタッフみんなてんぱっちゃってごめんなさい(T_T) 
  
f0086596_1185190.jpg

さてさて 
 ソルティドッグ人気急上昇中です!  皆様もご存じだとは思いますが、ウォッカベースにグレープフルーツで割り、グラスのふちにレモン回して塩をつけてのむタイプのカクテルです。  
僕はバーで頼んだことはないのですがお店によって作り方も違うのかな?

うちのソルティドッグはおいしいですよ~!  
なぜかは内緒。   
たまにはこーゆースタンダードカクテルもいいですね! 
1940年頃から誕生していて今では誰もが知っているカクテルですね!

 名前の由来ですがなんでもイギリス船の甲板員をさしているスラングだそうです。
 
なんで塩に犬なの??  って思いません!?

  

あくまでも僕の考えですが たぶん甲板員ってけっこう当時では下流の身分って考えられていたんだと思うんです。  まぁかなり貧乏で惨めな生活者だったと思うんですよ。
だから当時は 犬扱い  みたいな。  犬ってご主人様には忠実でしょ?   子分みたいな感じ?   まぁそんな意味かなと・・・

 んで海によくでていて  おまえらなんか塩水浴びてろ! このドッグヤロー!!  (言葉悪くてごめんなさい)   

  的な。

そんな意味でついた名前なんじゃないかなって。   しかももともとはイギリスだけにジンで割ってたらしい・・・

 なぜジンからウォッカに変わったかはまだ謎ですが。    もともとは塩とジンとグレープフルーツをシェーカーに入れて振ってたらしいです。 

 今では誰もが知っているスタンダードなカクテルですがこうやって探ってみるとなかなか面白いですよね~   まぁとにかく今日はソルティドッグデーだったな。   

 「わんわん  わんわん、 俺は犬じゃねーっつーの!」   昔おばあちゃんの家で飼っていたピート(ポメラニアン)を思い出した一日でした。 

 
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-23 08:13 | お酒
  休み明け~
僕のブログでf0086596_1656897.jpg

 「明日は休みだから彼女と何しようかな~??  たまには二人で映画でも見ようかなぁ~??  それとも家で愛を語らいながらあやとりでもしようかなぁ~? 」

  的なことは一生ないと思われます。  悔しい・・  そして春は終わっていく・・・

 闇ブローカーさ~ん、 冗談きつい~  ザブザブって公共の場でまずいでしょ~ 
                 後で連絡お待ちしてます・・・・
 
 ぼんさん!  Tパンツさん!  ようこそあおちゃんブログへ!!  (*^_^*) 
だいたい誰だかわかります。 ぼんさんは~え~と マーライオンをこよなく愛してる方ですよね!?  あー違うマーライオンになっちゃう人だ! 
 そんでTパンツさんは~  ていうかTパンツって!!  先日はありがとうございました☆  久しぶりにお会いできて嬉しく思いましたよ!  我が道を行くとは貴方のこと ・・・いや貴女の事です!!  
 けんこう君、 君は優しくて引き出しもいっぱいもっていてとてもいい男です。 共に彼女探しの旅に出ようじゃないか!  いや待て、僕はその前に一人前のバーテンダーにならなくては・・・
  とんぼさ~ん、 グレープフルーツとビールですかぁ?  カクテルでは僕が知る限りそのレシピではありませんね。  なかなか思いつかない感じですね!  美味しそう・・・(^^)  
 シャンパンとグレープフルーツっていうのは確かあった気はしますけどビールとグレジューは初めて聞きました!!  明日飲んでみよ。   さすがトンボさん!! おもしろい発想ですよそれは!!  

 そいえばさぁ  なんか今日八王子の町中で大事件発生したでしょ??  
朝の5時くらいに(夕方5時) 長崎屋の所歩いてたら車が通行止めになってるからなんかおかしいなぁと思ったんですよ!  したらパトカーさんと消防車さんやらたくさんいるからビックリしちゃいましたよ!  なんだったんだあれは・・・??     
 地震もあったでしょ昨日!  地震とお化けはだめなんですよね~  そろそろ来るかな大地震。   あ~あととんがった物もダメ。  先端恐怖症なんですよ~  だから僕に指やら箸やら向けないでくださいね~☆  皆さん日頃の備えはだいじょぶですかぁ~??
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-21 07:08 | 日常
 4月18日火曜日

f0086596_10432155.jpg 今日は暇な一日だったなぁ~  えりさんが休む時はなぜか店が暇になる。
招き猫的なものをもってるのかな?  力不足を感じる一日だった。

新しく入ったこにたん(あめんぼ)に氷の割り方をゆっくり教えられたのはよかったけど・・・
最近りえさんが調子いいなぁ~  元気に満ちあふれている感じがする。
 こないだなんていきなりサンバを踊り始めた。 ちょっとひいたけどおもしろかった。
みんなが元気だと自然とこっちも元気になるようで自然とやる気がみなぎってくる。
でも おみせは暇・・・ 頑張らないと。

 明日は休みだ。 何しようかな。  たまにはひとりで新宿でもいって映画でもみようかな?
それとも久しぶりにパチンコでもして銭を稼ぐか。 いかんいかん。
 
今日社長が  「 休みはいくつになっても嬉しいものだなぁ~ 」  ってつぶやいた。
一週間毎日13時間近く働いている。 嬉しいと思うのは当然だ。
少しでも有意義な一日になるようにたっぷり寝よう。



   「え~~~~~っ!!」
 あめんぼの口癖でしめくくりたいと思う。
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-19 07:21 | 日常
 4月15日。。
f0086596_10475844.jpg 
 一日に多い時で約50杯から60杯程のカクテルやビールを作ります
 
 出す度にお客様の表情が気になるところです。

 おいしく飲んでるかな??  嫌な顔してないかな?  

 なんてお客様の反応をついつい気にしてしまいます。  

 もちろん自信を持って提供しているつもりですがその日の体調や天気、食べている食事など
で同じカクテルでも味の感じかたがひとそれぞれかわってきます。

 お客様の顔色を伺いながらお酒を提供するのがプロの技なのでしょう

 よく  「 顔を見すぎ あんまり見ないでよ 」 

とか  「そんなにじろじろ見て口説いてるの??」

なんて言われますが決して馬鹿にしているわけでも口説いてるわけでもないんです。(^_^;)

 お客様の気持ちを察してこそおいしいお酒を創れるわけなのです。

 ニンジンに来て頂いている以上は最高の空間と最高の食事、お酒を堪能していただけるように
頑張っていきたいとおもいます。

 
  本日はちょっと固めの更新ではありますが、あしからず。


ps.  「あおちゃんってひょっとして あっち系?? 」  なんて言われることがありますが僕は女の子が好きです。  女子が好きなんです!!
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-16 06:35
本日、休ブログ日
f0086596_17423898.jpg

モモです。
今日もあおちゃんがサボりたいと言うので、代わりに登場しました。
あおちゃんはお疲れのようなので、私で我慢してください。
明日は書いてくれるかなぁ???
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-15 17:45
  YAKINIKU & Maker's Mark ブラックトップ入荷
 約半年ぶりに大好物中~の大好物である焼き肉~  !!! を食べに行っちゃいました!
カルビにタン塩、サラダにつくねに・・・・ 締めにカルビクッパを食べて あっあとアイスクリーム。
  いいね~やっぱり。  久しぶりに焼き肉なんてものを胃袋に入れるのであんまり食べれなかったけど至福の時間を味わってしまいました。 
日本人は贅沢だよなぁ~ こんなおいしい物が簡単に食べれちゃうんだもん!   なんか悪い気しちゃいますね~ (ダレにだよ!)  
 
肉といえば吉野やの牛丼はまだ復活しないの??  豚丼もいいけどやっぱり牛でしょ!  ニッティには悪いけどさ~  ごめんねニッティ~(>_<)

髪も切りに行きましたよ~  前々から行こう行こうとは思ってたんだけど低血圧のあおちゃんは朝が苦手。
結局一ヶ月遅れでやっといくことができました。
でも相変わらず美容院は訳のわからない汗がどんどん出てくる・・・
美容師さんに  「 汗拭いて!! 」
なんて言われちゃいました。   だってまわりに格好いいお兄さんたちやかわいい女のこばっかりでしょ~!   俺なんかが・・ な~んて考えちゃうんですよね~  以外と小心者なんですよ!  結構ばっさりいったんで見に来て下さいね~☆  
f0086596_1411761.jpg
 
■■入荷情報■■
メーカーズマーク ブラックトップ


昨日東京都内の某酒屋さんで 終売になった  メーカーズマークのブラックトップを発見しました。  おいしくておいしくて色んな酒屋さんにあたりましたが全然なくて諦めかけていたとこだったので嬉しい~。  町の大きいリカーショップもあなどれない・・・。  おいしいんで皆様お試し下さいね!

Maker's Markのホームページはこちら→http://www.makersmark.net/bar/indexa.html 
原酒不足の経緯について社長からのコメントがあります。
 
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-14 07:26 | 日常
   今日。。
 そいえばこないだ我が親友ともいえる友達が車でカマほってしまいました。  みなさん安全運転を心がけて下さい・・・  飲むなら乗るな  乗るなら飲むな  おかまはほるな おかまには気を付けろ・・・・  

 さてさてともっちさん久しぶりのご来店ありがとうございました!  相変わらずお酒がつよいですね。  ビール飲んで ウイスキー飲んで カクテル飲んで ・・・  酒飲みのエキスパートとはきっとあなたの人のようなの事を言うんでしょうね。  いつまでも飽きさせない酒を提供できるように頑張ります!   でも今日のつまらないダジャレはいまいちだったなぁ

 「スコッチをスコッチ」
(スコッチを少しって言いたかったんでしょう)

頑張ってください。  ダジャレ王への道は長く険しい・・・・  

f0086596_1827324.jpg 今日は日曜日の草野球の影響でしょう。  
朝から大腿二頭筋から上腕三頭筋、三角筋にかけてひどい筋肉痛に襲われました。  
普段使う筋肉と言えばシェーカーを振る時の筋肉と仕事終わりのニッティとじゃれあうぐらいなので無理はありませんね。 

おとなしく家で寝ていたほうがいいのかな・・・
やっぱりそろそろ親父に近づいてきてるんでしょう  十代のころなら全然いけたのに。

 来週の日曜日も監督に先発で投げろっていわれてるんで頑張らなきゃ。
走って家帰ろうっと。   (無理)

 誰か京都弁の   「 はんなり 」 って言葉の意味知ってるかた情報お待ちしております。
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-11 06:55