カテゴリ:お酒( 8 )
  ギネス
 最近やはり暑いせいなのか、ビールの売れ行きがいいですね。 グビグビ皆様気持ちよく飲んでおられます。

 先日サッポロ主催の  ビアアカデミーというビールのセミナーに行かせて頂ました。
 ビールのつぎ方からグラスの洗い方など色々と勉強をさせて頂き僕とコニタンも満足の内容でした。
 いつも自信をもって生ビールをお出ししています。  やっぱり間違っていなかったという確信と改めて知るビールの奥深さにふれることができ、眠い目をこすって行ったかいがあったなと・・・   
サッポロさんありがとうございました☆

f0086596_7464937.jpg
 
皆様もご存じのギネスビールですが5月に入ってから飲まれる方が増えてきました。 
 黒ビールと称されるお馴染みのビールです。 
 
1759年、アーサー・ギネスがギネス醸造を開始 してからもう250年近く経っています。 

ギネス・スタウトの歴史は今から240年以上も前、1759年までさかのぼることができます。

この年、ギネスの創業者、アーサー・ギネスがアイルランドのダブリンでビールの醸造を始めました。
伝統的な醸造方法は今でも変わらず受け継がれています。   

興味あるかた是非いつもと少し違ったビールをお試しください☆
[PR]
by ninjin_house | 2006-05-19 05:53 | お酒
 アイスワイン  
  
 アイスワイン  
 
  1794年の0冬、ドイツのフランコニアの農場で世界初のアイスワインが誕生しました。
 
 その年は悪天候が続き熟した葡萄がなかなかしゅうかくできず、そのまま放置されていました。

 農民達は捨てるはず葡萄を残し少しでもと残されたものだけでワインを作りました。

 その偶然が甘みの強い そして芳香な香りのワイン アイスワインの誕生です。  

 まさに奇跡からうまれたワインと言えるでしょう。

 
  アイスワインが最高級ワインと言われる理由は、特別な製造方法にあります。

 凍った葡萄からは通常の葡萄の8分の1程度の果汁しか搾ることができず、通常のワインの約8倍の葡萄が必要となること。
 
 葡萄を収穫せず、樹に房をつけたまま冬の到来を待つため、鳥類や昆虫の被害にあい、多くの農場が収穫減を余儀なくされてしまうこと。
 
 そして、凍っている間に葡萄を摘み取り搾汁する必要があるため、作業は真冬の極寒の早朝に全て手作業で行い、大変過酷な労働となってしまうこと。

 アイスワインとは、こういった収穫から生産まで、一貫して非常に手を掛けられて造られる希少性の高いワインです。


 ・・・・・先日運のいいことにこのカナダのアイスワインを飲む機会に恵まれました。
本当おいしくてスタッフみんな感嘆の声をあげてしまいました。  なんて恵まれてるんだろう・・・ 
 お値段もなかなかするので(しかも量が少ない・・・)飲む機会はなかなかありません。  
 
 誰かの誕生日プレゼントやお祝いの時にはうってつけのワインだと思いますので是非。

**Information**
こちらからオンラインで購入できます。→http://www.cig-jp.com/
 





◆◆最近のあおちゃんのニューアルバム情報・・・・ ◆◆
【 STADIUM ARCADIUM 】   ばい,レッチリ。。 ニューアルバム買いました。
 Stadium Arcadium
Red Hot Chili Peppers / Warner Bros.
ISBN : B000EMGAOY
スコア選択: ※※※※※

まじでいいっす!!    やばいっす。







*おまけ画像
f0086596_17204665.jpg



あたちがステアしてあげまちゅ。グリグリ。はい、どうじょ。
[PR]
by ninjin_house | 2006-05-14 06:30 | お酒
 トラピストビ~ル
 あ~っ またブログが途中で消えた!!  何時間かかってんだ俺は!! 
もう七時半だよ~  眠いけどくやしいから頑張っちゃう!!

 昨日もそのまた昨日もブログをさぼってた訳じゃないんです。 消えちゃうんです。 いきなり。
多分途中で変なボタン押しちゃうんです。 僕の指が悪いんです。  たのむからもう消えないで・・・・


 さてさて、 先日シメイの専用グラスを入手しました。 これがまたオシャレでかわいいんですよ~。 丁度一本分はいるようになっていてより美味しくシメイを呑むことができます。

 シメイって何~??  という方に。

 シメイとはベルギービールに一つでさらに分けるとトラピストビールと呼ばれる修道院ビールに分類されます。   赤 白 青 と三種類あり 今日本で最も入手しやすいトラピストビールです。
 味わいは、日本のビールよりもモルトの味が強く感じられアルコール度数も一般の日本ビールに比べやや高めです。 もちろん三種類それぞれ味わいも色も違います。
f0086596_212786.jpg

 
  トラピストビーって何~??  という女性ファンのためにもう少し説明しましょう。

 トラピストビールとは日本語に直すと修道院ビールって訳します。 修道院とは日本でいうお寺みたいなものです。 日本の坊さん(出家した人)のように修道士と呼ばれているひとがいて、断食したり、自給自足の生活を送ります。  向こうでは断食中でも水を飲むことが許されているそうで、カロリー摂取のためにビールを作り始めたそうです。 さかのぼること中世の8世紀頃の事です。
 
 現在トラピストビールの修道院は6つです。

シメイChimay ノートルダム サン・スクールモン修道院
オルヴァルOrval オルヴァル修道院
ロシュフォールRochefort ノートルダム サン・レミ修道院
ウェストマレWestmalle ウェストマレ修道院
ウェストフレテレンWestvleteren シント シクステュス修道院
アヘル アヘル修道院


 トラピストビールという呼称をつけて現在でも他のベルギービールと区別してその歴史や製法を守り続けているそうです。  ただトラピストビールといっても味わいが似ているわけではないですよ。   

 しかも去年のビールの世界大会たるもので上位十位以内にトラピストビールが三種類も入っているのです!   

 一位   ウェストフレテレン  アブト 

 等々・・・・・ 


 ニンジンでは三種類のトラピストビールを常時置いておりますので是非お試し下さい☆


ただし~ 味わいかたは人それぞれなのであくまでも参考程度に・・・  

実際 今日 「 やっぱり世界で一番のビールは モルツスーパープレミアムだぁ~ 」 ってお客様もいました(^^;)   僕もモルツ大好き~☆



 では今日はこれにて・・・  よかった消えないで(*^_^*) 
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-29 07:56 | お酒
 ソルティ~ドッグ
 今日は忙しかったなぁ~  ん~ 良いことだぁ~☆   

ただ忙しくなるとカウンターのお客様にご迷惑がかかることがしばしばあるので注意したいと思います!!    軽くっていうかひどくスタッフみんなてんぱっちゃってごめんなさい(T_T) 
  
f0086596_1185190.jpg

さてさて 
 ソルティドッグ人気急上昇中です!  皆様もご存じだとは思いますが、ウォッカベースにグレープフルーツで割り、グラスのふちにレモン回して塩をつけてのむタイプのカクテルです。  
僕はバーで頼んだことはないのですがお店によって作り方も違うのかな?

うちのソルティドッグはおいしいですよ~!  
なぜかは内緒。   
たまにはこーゆースタンダードカクテルもいいですね! 
1940年頃から誕生していて今では誰もが知っているカクテルですね!

 名前の由来ですがなんでもイギリス船の甲板員をさしているスラングだそうです。
 
なんで塩に犬なの??  って思いません!?

  

あくまでも僕の考えですが たぶん甲板員ってけっこう当時では下流の身分って考えられていたんだと思うんです。  まぁかなり貧乏で惨めな生活者だったと思うんですよ。
だから当時は 犬扱い  みたいな。  犬ってご主人様には忠実でしょ?   子分みたいな感じ?   まぁそんな意味かなと・・・

 んで海によくでていて  おまえらなんか塩水浴びてろ! このドッグヤロー!!  (言葉悪くてごめんなさい)   

  的な。

そんな意味でついた名前なんじゃないかなって。   しかももともとはイギリスだけにジンで割ってたらしい・・・

 なぜジンからウォッカに変わったかはまだ謎ですが。    もともとは塩とジンとグレープフルーツをシェーカーに入れて振ってたらしいです。 

 今では誰もが知っているスタンダードなカクテルですがこうやって探ってみるとなかなか面白いですよね~   まぁとにかく今日はソルティドッグデーだったな。   

 「わんわん  わんわん、 俺は犬じゃねーっつーの!」   昔おばあちゃんの家で飼っていたピート(ポメラニアン)を思い出した一日でした。 

 
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-23 08:13 | お酒
  レインボー☆
聖邪さん、久しぶりのご来店ありがとうございましたぁ!!
禁酒生活も続いてるようで感心しましたよ!  そろそろ2ヶ月ですよね??
いろんな誘惑にも耐えよくやってますね! どーしたらそんなに我慢できるんですか? 
今までの人生好き勝手にやってきた僕にはとーてい無理な話です。  バーテンダーの僕からしたら禁酒を応援するなんてどーかと思いますが、それだけ頑張ってるとホントすごいと思います。 これからも頑張って続けてください!  禁酒明けの一杯は是非ニンジンで・・・・

 まさかとは思いましたが、今日何ヶ月に一回あるかないかのカクテルの注文をいただきました!  レインボー  です! みなさまご存じでしょうか??  別名をプースカフェともいいますが何種類ものリキュールを混ざらないように重ね合わせて作るカクテルです。 バーテンダー人生ではじめてお客様の前で作らせていただきました。  半分手震えながらも  「よーし、やったるで~!」 なんてそこは腕のみせどころでしょう。 成功しましたよ、もちろん(^_-)  何年も前に遊びで作ったことはありましたがなかなか難しいんですよ、これが!  まぁうまくいってよかった。  とても綺麗なカクテルですがはっきりいって味はおいしくありません。見るためだけのカクテルですね。   見てるとあまりの綺麗さに時間を忘れて見入ってしまうかも・・・・ 7種類のリキュールを使ってレインボーです☆     ちなみにお値段もそこそこしますのであしからず・・・・


f0086596_19321615.jpg       レインボー  ~プースカフェ~ 


       グレナデンシロップ 1/7
       リキュール・ド・メロン 1/7
      クレーム・ド・バイオレット 1/7
      ホワイト・ミント・リキュール 1/7
       シャルトリューズ ジョーヌ  1/7
      ブルー・キュラソー 1/7
      ブランデー 1/7

      リキュールグラス アフターディナー


  
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-03 06:47 | お酒
 自慢したくなる私の友人
今日は久しぶりに私のお抱え(?)美容師さんがお店にやってきました。  さいきんちまたで有名なコンテストで第二位だったらしく鼻高々でございます。  スタイリストにとって大変な下積み時代や毎日の苦労を経て賞をとったわけですから立派な事ですね!  俺も頑張らなきゃなぁ~。  とにかくおめでとうございます!!   
 
f0086596_20332344.jpg
 

   HPNOTIQ  ヒプノティック  ・・催眠術

 最近僕の中でブームのリキュールです。 (不思議な名前だなぁ) フランス産ウォッカにトロピカルフルーツ系をミックスさせたリキュールなのですがほどよい甘さとさっぱりとした口当たりですごい飲みやすくなってます。  噂ではナオミキャンベルやハリウッドスターが今このお酒にはまってるとか・・・
ニンジンで僕なりにアレンジしてカクテルをだしてますので是非一度ご賞味下さい。
そのままロックで飲んでも美味しい・・・

   HPNOTIQ MOJITO - ヒプノティック・モヒート
    
ヒプノティック 1 oz.
    バカルディ・ホワイト 2 oz.
    ソーダ 3 oz.


   HULK - ハルク
  
   ヒプノティックとコニャック(カミユ or オタール)を、1:1で割り、ロック・グラスに注ぐ。
      
  ・・・・・・米漫画、超人「ハルク」をイメージしたカクテルのようです。


  
     などなどオススメのカクテルもありますので是非!

 
 
[PR]
by ninjin_house | 2006-03-20 06:45 | お酒
森伊蔵
幻の焼酎『森伊蔵』入荷致しました。

お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りの上、ご賞味ください。

幻の味に酔いしれてみてはいかがですか?w
f0086596_10332162.jpg

[PR]
by ninjin_house | 2006-03-18 10:34 | お酒
 マティーニ
本日~  最後のお客様に マティー~ニ。
 
   ドライ ジン  3/4

   ドライ ベルモット 1/4
 
   オリーブ  レモンピール 
  

  いろんなカクテルあるけどやっぱりこれがサイコーですね!!
 何回作っても完成したとき素敵だなぁって・・・
 
 いつかマティーニが似合う男になりたいもんだよなぁ~ 一人でバー行って

   「 どーいたしましょうか、お客様?」

   「 あっ 俺? マティーニちょうだい 」
 
  なんて・・・・ぷっぷっ・・       (妄想癖あり)

 お疲れ様でした。
[PR]
by ninjin_house | 2006-03-12 06:44 | お酒