Mr.Children だって。。
最近 Mr.Children を聴いている…
ここ何年間も洋楽ばっか聴いていて日本人の良さをすっかり忘れていた。

 起きてからまだ間もない開店準備。
いかした音楽を聞きながらテンションを徐々に上げていく。
朝一番でMACINTOSHのアンプの電源を入れる。
起きたての俺達に朝から弾んだ会話はない。
俺からのコニタンに向かって、ささやかなオハヨーがわりのメッセージだ。
ていうかさぁ、コニタンミスチル流した時ビックリしたべ~!?
「おっ?」みたいな顔してたもんなぁ~ してやったり(^_^メ)


邦楽を意識して聴いてみようなんて思ったのは、かれこれ中学三年生以来。
何故Mr.Childrenを聴いてみようと思ったかというと、愛と平和と子供達に向けての詩が多いから。 あと「火垂るの墓」のエンディングテーマだったからかな(^_^;)
内容も普遍的でわかりやすい。
詩はシンプルが1番だ。

邦楽の良さ。
それは歌えるから、詩がわかる。
洋楽は英語がわからない限り、どれだけメロディアスかにかかってる。

「愛を~!!」 「君が好き~!!」
なんてシンプルで最高じゃん!? ちょっと歌うのは恥ずかしいけど…
英語ならかっちょいんだよなぁ~。
んっ~しかしジャパニーズ最高! やっぱ心にズバッと入ってくるもんね~。


「どっちかというとポールは音楽をビジネスとして考えていて、ジョンはシンプルに世界平和と愛を伝えたいだけの男。 だから俺はジョン派だね。」
矢沢英吉が言った言葉。
何年か前に雑誌の取材で答えてた。
ホントかなぁ~英ちゃん。

日本のアーティストの中にも素晴らしい音楽をしている人が沢山いるって事を完全に忘れてた…
明日もミスチル聴こう~っと。
音楽は FREE&EASY これでしょ!!(^。^)

ランキングに参加中です。面白かったなぁ~という方は、ポチっと押していただけると嬉しいです。 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ninjin_house | 2006-08-19 06:21