トラピストビ~ル
 あ~っ またブログが途中で消えた!!  何時間かかってんだ俺は!! 
もう七時半だよ~  眠いけどくやしいから頑張っちゃう!!

 昨日もそのまた昨日もブログをさぼってた訳じゃないんです。 消えちゃうんです。 いきなり。
多分途中で変なボタン押しちゃうんです。 僕の指が悪いんです。  たのむからもう消えないで・・・・


 さてさて、 先日シメイの専用グラスを入手しました。 これがまたオシャレでかわいいんですよ~。 丁度一本分はいるようになっていてより美味しくシメイを呑むことができます。

 シメイって何~??  という方に。

 シメイとはベルギービールに一つでさらに分けるとトラピストビールと呼ばれる修道院ビールに分類されます。   赤 白 青 と三種類あり 今日本で最も入手しやすいトラピストビールです。
 味わいは、日本のビールよりもモルトの味が強く感じられアルコール度数も一般の日本ビールに比べやや高めです。 もちろん三種類それぞれ味わいも色も違います。
f0086596_212786.jpg

 
  トラピストビーって何~??  という女性ファンのためにもう少し説明しましょう。

 トラピストビールとは日本語に直すと修道院ビールって訳します。 修道院とは日本でいうお寺みたいなものです。 日本の坊さん(出家した人)のように修道士と呼ばれているひとがいて、断食したり、自給自足の生活を送ります。  向こうでは断食中でも水を飲むことが許されているそうで、カロリー摂取のためにビールを作り始めたそうです。 さかのぼること中世の8世紀頃の事です。
 
 現在トラピストビールの修道院は6つです。

シメイChimay ノートルダム サン・スクールモン修道院
オルヴァルOrval オルヴァル修道院
ロシュフォールRochefort ノートルダム サン・レミ修道院
ウェストマレWestmalle ウェストマレ修道院
ウェストフレテレンWestvleteren シント シクステュス修道院
アヘル アヘル修道院


 トラピストビールという呼称をつけて現在でも他のベルギービールと区別してその歴史や製法を守り続けているそうです。  ただトラピストビールといっても味わいが似ているわけではないですよ。   

 しかも去年のビールの世界大会たるもので上位十位以内にトラピストビールが三種類も入っているのです!   

 一位   ウェストフレテレン  アブト 

 等々・・・・・ 


 ニンジンでは三種類のトラピストビールを常時置いておりますので是非お試し下さい☆


ただし~ 味わいかたは人それぞれなのであくまでも参考程度に・・・  

実際 今日 「 やっぱり世界で一番のビールは モルツスーパープレミアムだぁ~ 」 ってお客様もいました(^^;)   僕もモルツ大好き~☆



 では今日はこれにて・・・  よかった消えないで(*^_^*) 
[PR]
by ninjin_house | 2006-04-29 07:56 | お酒