人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ソルティ~ドッグ
 今日は忙しかったなぁ~  ん~ 良いことだぁ~☆   

ただ忙しくなるとカウンターのお客様にご迷惑がかかることがしばしばあるので注意したいと思います!!    軽くっていうかひどくスタッフみんなてんぱっちゃってごめんなさい(T_T) 
  
 ソルティ~ドッグ_f0086596_1185190.jpg

さてさて 
 ソルティドッグ人気急上昇中です!  皆様もご存じだとは思いますが、ウォッカベースにグレープフルーツで割り、グラスのふちにレモン回して塩をつけてのむタイプのカクテルです。  
僕はバーで頼んだことはないのですがお店によって作り方も違うのかな?

うちのソルティドッグはおいしいですよ~!  
なぜかは内緒。   
たまにはこーゆースタンダードカクテルもいいですね! 
1940年頃から誕生していて今では誰もが知っているカクテルですね!

 名前の由来ですがなんでもイギリス船の甲板員をさしているスラングだそうです。
 
なんで塩に犬なの??  って思いません!?

  

あくまでも僕の考えですが たぶん甲板員ってけっこう当時では下流の身分って考えられていたんだと思うんです。  まぁかなり貧乏で惨めな生活者だったと思うんですよ。
だから当時は 犬扱い  みたいな。  犬ってご主人様には忠実でしょ?   子分みたいな感じ?   まぁそんな意味かなと・・・

 んで海によくでていて  おまえらなんか塩水浴びてろ! このドッグヤロー!!  (言葉悪くてごめんなさい)   

  的な。

そんな意味でついた名前なんじゃないかなって。   しかももともとはイギリスだけにジンで割ってたらしい・・・

 なぜジンからウォッカに変わったかはまだ謎ですが。    もともとは塩とジンとグレープフルーツをシェーカーに入れて振ってたらしいです。 

 今では誰もが知っているスタンダードなカクテルですがこうやって探ってみるとなかなか面白いですよね~   まぁとにかく今日はソルティドッグデーだったな。   

 「わんわん  わんわん、 俺は犬じゃねーっつーの!」   昔おばあちゃんの家で飼っていたピート(ポメラニアン)を思い出した一日でした。 

 
by ninjin_house | 2006-04-23 08:13 | お酒